遠州森町「烏骨鶏苑」へようこそ

周智郡森町一宮、ちょっと入りにくい・・・と よ~く言われる卵やです。 烏骨鶏をはじめ、養鶏場から産みたてを直売している たまごのお店”烏骨鶏苑”、 入りにくいお店から脱却して、身近なお店を 目指して頑張ります!

おんどり、がんばれ

いつもありがとうございます。

烏骨鶏苑です。

森にいる育成中の烏骨鶏の中に、数羽だけ
雄鶏が混じっています。

おんどり、がんばれ


そもそも「コケコッコー」と鳴くのは雄鶏だけで
烏骨鶏に限らず、雄鶏にはトサカと顎に肉髭(にくぜん)とよばれる
物があり、体も雌より一回り大きい。

そして少ない、雄鶏の中にも、上下関係があって
雄鶏の中でも、強い順になくのだそうです。
確かに一緒になくことろを聞いたことがないですし
一定の時間をおいて、二番目三番目がなきます。

生き物の世界ってなんて不思議なんでしょうか。

しかも強い順序をつつきあって決めるという
(痛いってそれ)
なんともシビアな世界。

でも、ちゃんと雄鶏は雄鶏らしく
群れを守ろうとしているし、何かあれば一番に確認に行く。
勇気もなくっちゃ一番の雄鶏にはなれないんだろうな。。

生きていのが大変なのは人間だけじゃない。。
男には女ではわからない大変さがあるような気がしつつ
雄烏骨鶏を見つめてしまいました。

でもちょっとまてよ、餌代を稼いでくれてるのはめんどりじゃない( ^ω^)・・・?


烏骨鶏苑






同じカテゴリー(農場)の記事
男らしく
男らしく(2018-07-17 16:55)

母性を感じました
母性を感じました(2018-05-23 12:00)

下からつらら
下からつらら(2018-01-13 12:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おんどり、がんばれ
    コメント(0)