遠州森町「烏骨鶏苑」へようこそ

周智郡森町一宮、ちょっと入りにくい・・・と よ~く言われる卵やです。 烏骨鶏をはじめ、養鶏場から産みたてを直売している たまごのお店”烏骨鶏苑”、 入りにくいお店から脱却して、身近なお店を 目指して頑張ります!

初玉産み始めました

いつもありがとうございます。

烏骨鶏苑です。

今年の初夏に産まれた烏骨鶏の雛が・・・

産みました。初玉ハート
烏骨鶏は卵を産み始めるのが、一般的な産卵鶏よりひと月ほど遅いのですが
5月22日に産まれて、ちょうど150日で産みはじめました。

鶏が、大きくなって産んだ初めての卵を
「初玉」といいます。

初玉産み始めました


農場のじいじ(80?歳)は、初玉を産み始めると
「この卵を食べると、3年長生きするぞ!!食え食え!!」
といいますうわっ

昔から、そのくらい縁起の良い卵として
扱われてきたんですね。

初めて産む卵は、小さいこともあり、一般には買うことができず、
大変貴重です。

妊婦さんへの贈り物としても大変いいといわれています。
数が大変少ないので、売り切れてしまっていたら
ごめんなさい。。

初玉で、皆様にいいことが訪れますように!

烏骨鶏苑








同じカテゴリー(たまご)の記事
暑くなりました
暑くなりました(2020-07-22 11:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初玉産み始めました
    コメント(0)