遠州森町「烏骨鶏苑」へようこそ

周智郡森町一宮、ちょっと入りにくい・・・と よ~く言われる卵やです。 烏骨鶏をはじめ、養鶏場から産みたてを直売している たまごのお店”烏骨鶏苑”、 入りにくいお店から脱却して、身近なお店を 目指して頑張ります!

薬膳

いつもありがとうございます。

烏骨鶏苑です。

烏骨鶏は鳥の中で唯一の薬用鶏です。

烏骨鶏は名前にもある通り
ふわふわの白い羽毛の中は
カラスみたいに真っ黒です。

皮も、肉も、骨も黒いっておそらく生き物の中で
烏骨鶏だけ。

黒い見た目は決していいとはいえませんが
肉も卵も大変味がよく、栄養価にも優れていたことから
中国では古くから薬膳料理に使われていたと伝えられています。

薬膳というと漢方薬の入ったおいしくなさそうな食事のイメージですが
そもそも薬膳とは薬と食材はどちらも食べ物であり
同じものでも目的によって薬にもなれば
食材にもなる、というのが根本的な考えかたなので
薬がはいっているわけではないんですよね

そして薬膳とかかわりの深い「漢方」というのは
日本独自のものなんです。
もちろん中国医学が日本に渡ってきてから
日本の風土に合わせて発展している、との事ですが。

烏骨鶏は薬膳料理にふさわしい
栄養価と味がある鶏ということで
薬用鶏と言われるようになりました。

皆様の健康維持に
すこしでもお役に立てますように


最後に、敷いてある木くずを変えたら
嬉しすぎて砂浴びを始めて、ひっくり返っちゃってる
烏骨鶏をアップさせていただきます。

今日ものどかな烏骨鶏苑でした。


薬膳




同じカテゴリー(薬膳)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薬膳
    コメント(0)